道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

【体験談】子育て費用が不安?大丈夫!子育て世代、結構恵まれてるよ

f:id:yudaiokazakiblog:20200113210624j:plain


私、30才サラリーマンで子供2人(3歳、1歳)愛媛県松山市住みの体験談。

子育ての費用について不安に思ってる人に対してこの記事では【子育て世代結構恵まれてる】のでそこまで心配しなくて大丈夫な理由を伝えます。結構支援あるので説明していきますよ!

※手当などの詳細は地方自治体によって違うので各地方自治体で確認してください。

 

 

児童手当

0~3歳未満 15000円

3歳~小学生 10000円(3子以降は15000円)

中学生10000円

引用:児童手当 松山市公式スマートフォンサイト

児童手当って結構大きな収入源ですよね?

 

子供の将来の貯金にしても良し!

 

習い事に使っても良し!

 

親の至福を肥やすも……ダメ!w

 

昔はなかった制度です。それでも私達は育っています。

こんなありがたい制度があるおかけで子育てにはすごく助かってます。

子供の医療費無料

 

f:id:yudaiokazakiblog:20200113210844j:plain

私の住む愛媛県松山市では、15歳(中学3年生)まで、医療費用が無償化になりました。

 

令和2年1月から中学3年生までの医療費を無料化します 松山市公式ホームページ PCサイト

ちょうど子供が産まれた時期だったので非常に助かっています。 

 

子供ってなかなか会話ができない時期は症状も確認しづらいので、ついつい不安になりますよね。

 

医療費用が無償なら不安になったときにためらわずに病院で受診してもらうことが可能です。

 

ほっとけば治る!って声も聞こえてきそうですが、熱でも親としては不安です。何かあってからでは後悔しても遅いですからね。

 

そういった意味では医療費用の無償化は助かります!

 

歯医者も無償なので、虫歯放置にならないために定期的に歯医者で受診してもらうのもおすすめです。

 

定期的に歯医者は行くもの!と意識付けしてあげる大人になっても通いそうですしね。

 

幼稚園無償化

f:id:yudaiokazakiblog:20200113210932j:plain

私の子供は幼稚園無償化がドンピシャのタイミングです。

 

幼稚園無償化することで幼稚園の、選択の幅も広がります。

 

少しでも費用おさえる

せっかく無償化になったんだから、費用を払うなんてもったいない!

 

1番支払いが少ない幼稚園を選んで、貯蓄をしてみるのも有りです。

 

将来何が起こるかわからないですからねー!

 

手出しを少し足して教育熱心な幼稚園にいれる

無償化の恩恵を受けることができたので、少し費用を負担して名門幼稚園に入れるなんていうのもいいですね。

 

せっかく手の届く費用になったのだから少し負担して勉強や運動に特化した幼稚園に入れてみるのも選択肢として広がりますね。

 

そういった幼稚園なら習い事無しでもいいかも。

 

浮いた費用で習い事

幼稚園無償化によって浮いた費用で習い事をさせてみるのはどうでしょうか?

 

私の子供はベビーくもん→くもん行かせてます。

 

習い事をするには早いかなーって思ったのですが、子供は天才です。

 

吸収力でいうとスポンジです

 

嫌がらないのであれば習い事をさせてみるのは有りだと思いますよ。

 

嫌がれば辞めても全然良いし。

 

通わないくても良い!

 

こどもチャレンジとかもおすすめ

 

小中高無償化

小学校から高校まで無償化です。

もはや、教育関係は無償化時代になってます。

 

習い事するも良し!

部活するも良し!

 

他のことにお金をかけてあげることもできますし、大学を見据えるなら貯蓄しておいてあげることもできます。

 

高校無償化は親にとっては革命ですね!

大学無償化

私達世代のこどもが大学世代になったらどうなっているのでしょうか?

 

大学無償化なんてことも現実をおびています。</p>

 

大学無償化になんてなった日には親がこどもの教育費用に対しての不安なんて皆無です。

 

しいていうなら一人暮らししたときにお金かかるぐらい。

 

逆にいうと経済的に県外に出られなかった子供はチャンスが広がります。

 

色々な世界をみることは間違いなく良いことなので。

子供の将来

子供の将来ってどうなっているのか?

…わかりません!

 

しかし、私達の親世代が私達を育てたときにはこれほど支援は充実してなかったはずです。

 

そう考えると、私達は恵まれているし、親世代もここまで無償化になるとは思ってなかったでしょう。

 

しかも、将来は何が起こるかわかりません。

 

インターネットの情報によって子供と大人の垣根が無くなって来ています。

 

そして私達の子供は産まれたときからスマホがあり、触って育つ世代です。

 

未知数すぎます。

 

最近では小学校、中学生でもユーチューバーなどが出てきて自分で稼いでいます。

 

そんなのが当たり前の時代が来れば、「小学校から大学までの教育受けて育つ」なんて流れは崩壊するかもしれません。

 

そうなれば、子供の将来のために貯蓄なんてする必要あるかもやかりません。

 

これから子供を考えているあなた

f:id:yudaiokazakiblog:20200113211022j:plain

お金が無いから子供つくらない。お金ないから子供は一人でいいや。

 

この考えをもしもっているのであればもう1考えてみてください。

もちろんこの考え方を否定するつもりはありません。

 

しかし、子供欲しくて断念しているなら考えなおしてみてください。

 

子供が産まれたことは私には幸せですし、今の生活は最高です。

子供2人いますが、3人目も欲しいです。

 

そんな私は金持ちですか?

 

いいえ、私は普通のサラリーマンです。

 

ただし、将来をもう少しポジティブに考えてます。

 

お金は大事ですが、ここまでの支援があって欲しい子供を断念する理由はありません。

 

しかも、将来なんて誰にもわかりません。

 

それなら今、幸せになれるような選択をしたいし、子供も幸せになれる洋な選択をしていきたいです。

 

兄弟いたら子供は楽しいですよ。私は3人兄弟だったかもしれませんが。

 

大事なのでもう一度言います。 

 

これだけ支援あって、子供をお金を理由にして、断念する理由ありますか?

 

まとめ

子育ての費用を不安視しているあなた!

あんがいなんとかなりますよ。

 

だってこんなに支援が充実しているのだからしかも、将来のことは誰にもわかりません。

 

子供嫌いなら子供つくる必要ないですが、好きなら子供つくって素晴らしい育児ライフ楽しんじゃって下さい!