道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

スニーカーをオキシ漬け!効果は?

最近、流行りオキシ漬けってスニーカーには効果あるの?

という疑問を解決します。

記事の内容

用意するもの

注意点

オキシ漬け方法

効果

 

 

用意するもの

オキシクリーン

最近流行りの 漂白剤。です。

色物にも使えるし、浸け置き洗ができるので便利。

 

ブラシ

歯ブラシでも代用可能、靴を磨くために使います。

ゴム手袋

「皮膚についたときはすぐに水で洗い流してください」って書いてるので直接触らないほうが良いです。

バケツ

何でもOK!靴が浸かる広さのものがいいですね。

注意点

素材によっては 使用できないものもあるので、スニーカーの素材は確認しておきましょう。

 

 

オキシ漬け方法

1.バケツに水をためてオキシクリーンを入れます。

スニーカーが浮いてくるので重しをのせてあげると、全体が浸かります。

f:id:yudaiokazakiblog:20200213114218j:plain

2.靴を沈めて放置

ネットでは「30~6時間」とか、意味不明な時間の範囲を書いていたので私は2時間漬けてみました。

水をみてみると、あきらかな汚れが出ています。

f:id:yudaiokazakiblog:20200213114242j:plain

3.すすぎ

すすぎしている途中でブラッシングしてあげると、結構汚れ落ちます。

オキシクリーンが残るので入念にすすぎしておきましょう。

 

 

効果

 

どうでしょうか?

上が、オキシ漬け前で下がオキシ漬け後です。

 


f:id:yudaiokazakiblog:20200215074815j:image

 

・・・そういえばこのスニーカースエード部分があります。

 

スエード部分はパリパリになってしまいました。

わかりにくいですが、メッシュの部分は綺麗になって、スエード部分はパリパリ。

 

んー…今度は白い靴でやってみよう。