道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

初心者ゴルファー平均スコアは?ゴルフのスコアを良くするためには?

ゴルフ行くんだけどどれくらいのスコアで回ればいいの?
どれくらいのスコアなら迷惑かけない?

こんな疑問を解決します。

この記事の内容

初心者ゴルファーの平均スコア

ゴルフで迷惑かけないスコア

迷惑かけないゴルフプレー

少しでもスコアを良くするためには?

 

 

初心者ゴルファーの平均スコア

初心者ゴルファーの平均スコアは 男性120から150女性130から160なんて言われたりします。

 

私の周りの人間のゴルフしている人にも聞いてみましたが、 150から200だったなんて人も結構います。

 

たまに、120を切ってくるセンスが良い猛者もいますが、大体野球してた!とかテニスしてた!とか既に体の回転運動をしっかり理解している人が多いです。

 

ちなみに、150から200くらいになると運があるかないかで、そんなにかわりません。

ゴルフで迷惑かけないスコア

私のゴルフ経験上、迷惑をかけないスコアというのは 120くらいからではないでしょうか?

 

それ以上は打数が多くなってしまうので、どうしても時間がかかり待たせてしまいます。

 

他のゴルファーが上手ければそれでも問題なく回れますが、4人組で回って4人とも150を越えてくるようだと後続を待たせるようになってしまいます。

 

迷惑をかけないゴルフプレー

ゴルフにスロープレーは他のプレーヤーに迷惑をかけることになります。

 

例えば、素振りが長いとか玉を探す時間が長いとか!

 

正直言いましょう!

 

150以上叩くのであれば 素振りしてもあまり意味ないのでさっさと打って下さい。

玉を探しても見つからないならさっさと次のたまを打って下さい。

 

これだけで、だいぶ時間短縮になりスロープレーを免れます。

 

他にも「ボールまでは走る」「次のクラブを持って移動する」「クラブ選びに時間をかけない」「打つときに思考しすぎない」

 

これが、できれば 相手に気を使える立派なゴルファーです。

 

いくら打数が多くて時間がかかっててもテキパキ動いていたら後続者は理解してくれます。

 

ゴルファー誰しもが通る道なので温かい目で見てくれるでしょう。

 

プレーにアドバイスくれる優しい方もいます。

 

下手なりにスピードプレーに徹したらいいのですよ!

 

逆に上手い人でもタラタラプレーしたら腹が立ちます。

 

スコアが気になるのはわかりますが、パターで芝目見る時間長くてなかなか打たない人とか超迷惑です。

 

「お前は、プロか?これは試合か?」と言いたくなります。

 

要は 下手でもスピードプレーしたら良いですし、上手くてもスロープレーしてたら迷惑なんですよ!

少しでもスコアを良くするためには?

ドライバー編

フルスイングやめましょう!

 

フルスイングしてもフルスイングしなくてもドライバーは当たればある程度飛んでくれます。

 

フルスイングすることでOBになったりチョロと当たってボールが飛ばないなら軽く当てて150ヤードから200ヤード前進させる方が得策です!

 

ん!?

 

150ヤードから200ヤードならドライバーじゃなくてもいいじゃん!

と思ったあなた!

 

正解です!

 

何もティーショットはドライバーでなくてはいけないわけではありません。

 

あなたの得意なクラブで安定のあるクラブがあるならそれで打ちましょう!

 

例えば

 

PAR4 360y のコースがあるとします。

Aドライバーを使う場合

①ドライバー200ヤード

②7番アイアン140ヤード

③ウェッジ20ヤード

Bドライバーを使わない場合

①7番アイアン140ヤード

②7番アイアン140ヤード

③ピッチング80ヤード

 

どれも 3打目でグリーンに乗せる距離を出せることができます。

※距離は個人差あります

 

こんなに上手くはいきませんが、もしあなたが7番アイアンが得意であればBの戦略の方が良いかもしれないのです。

 

しかも、グリーン周りはバンカーがあるところも多いので、その場合なおさらBの戦略がおすすめです。


アイアン編

アイアンは得意なクラブを使いましょう!

 

7番アイアンが得意なら5番アイアンの距離が残っていても7番アイアンを使いましょう。

 

例えば、250ヤード残っていたとして

7番アイアン140ヤード
9番アイアン110ヤード

でも

5番アイアン160ヤード
ピッチング90ヤード

でも2打で250ヤードを狙うのは同じです。

 

もし、ミドルアイアン、ロングアイアンが苦手ならショートアイアンを活用しましょう。

 

中途半端に近いとウェッジで距離を調整するのって案外難しいですよ!

 

ある程度、自分の力まないスウィングで届く距離を、逆算していくのがおすすめです。

パター編

パターで1番打数が多くなるのはカップをオーバーして、さらに距離が遠くなる場合やグリーンから落ちてしまう場合です。
(初心者あるある)

 

パターを打つ際には少し弱く打ちましょう!

 

「最低近づける」

 

ということを意識して、カップを超えないように打つことでいずれは入ります。

 

しかし、越えてしまうと今よりを悪い状況になります。

 

そして、グリーン回りでグリーンに乗ってなくても打てるならパターを使いましょう!

 

パターは転がす行為なのでアプローチよりは確実にカップに近づけることが可能です。

まとめ

初心者ゴルファーの平均スコアは120から160くらいですが、200叩く人もいるのであまり他人と比較しない方が良いかもしれませんね!

 

それよりも、スロープレーせずにテキパキ動くことを心がけましょう。

 

また、少しでも良いスコアで回りたい人は自分の得意なクラブを存分に使って、苦手なクラブは使わずにラウンドしましょう

 

「飛ばさない」
「寄せない」
「乗せない」
「入れない」

 

を意識してゴルフしてみましょう!