道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

お風呂掃除を趣味にした!毎日お風呂したらメリットしかなかった!

 

毎日お風呂掃除してたら趣味化してきたのでそのメリットをお伝えします。
世の中の旦那!よく見とけよ!

 

この記事の内容

 

お風呂掃除が趣味?

お風呂掃除毎日するメリット

お風呂が綺麗になる

お風呂に入るのが気持ち良い

嫁が喜ぶ

良い運動になる

お風呂掃除が趣味のデメリット

掃除道具が欲しくなる

 

お風呂掃除が趣味?

お風呂掃除って実は奥が深いんですよ。


バスタブ、鏡、窓、蛇口、窓や扉のパッキン、排水口。

 

少しあげただけでもこれだけの素材や掃除箇所が存在します。

 

そう!お風呂用の洗剤だけで洗えるほど単純ではないんですよ。

 

これが!お風呂掃除が楽しくなってくる要因なんですねー。

 

「この頑固な水垢はどうやってとろうか?」「鏡汚れてるなー、どんな方法で綺麗にしようか?」

 

なんて考えたり、戦略をねってしまいます!

 

もちろん!この掃除技術を覚えてしまえば他でも応用可能ですよ!

 

これ、楽しんでやってたらもはや趣味になってるんですね。

 お風呂掃除毎日するメリット

趣味化してくると、お風呂に入ってる間にお風呂の汚れが気になります。 

 

その度に掃除してしまうんですね。

 

でも、毎日掃除しているとメリットしかないので紹介していきます。

お風呂が綺麗になる

当然ですが、 お風呂は綺麗に保たれます!

しかも、毎日しているので大掃除とか不用!

 

毎日気になったところをちょこっと掃除して、毎日のルーティーンの掃除をするだけ!

 

それだけで、お風呂は綺麗に保たれます。

 

この記事でも紹介してます。

お風呂掃除で毎日しておくべき綺麗にたもつコツ - 道後人日和

 

お風呂に入るのが気持ち良い

お風呂に入るのが気持ち良いです。

 

水垢のついてない、鏡や蛇口を見るとテンションあがります。

 

お風呂好きで、長湯するのであればますますおすすめですよ。

 

水垢がついてたいり、石鹸のカスがあったりすると、ヌルヌルして気持ち悪いですよね。

 

お風呂入って「きたなー」「気持ち悪い」なんて経験ありませんか?

 

私は昔、友達の家でお風呂借りて経験済です。笑

 

せっかくお風呂はいるのだから不愉快な、気持ちでは入りたくないですよね?

 

毎日掃除して、ピカピカにしていると隅っこですら綺麗なので、不愉快さは全くありません。

嫁が喜ぶ

世の中の旦那様!

聞いて下さい!

 

お風呂掃除するだけで…

 

嫁…

 

機嫌良くなります!!

 

お風呂掃除って嫁さんがする家事の中でも結構面倒な部類に入るんですよねー

 

しかも、天井の高さなど含めると男性がやったほうが圧倒的に効率的で良いです。

 

「お風呂汚いよ!」

 

なんて、 嫁の家事に文句言ってる暇があったらお風呂掃除してやれ!って感じです。

 

お風呂掃除するだけで、機嫌良くなるんだからやってあげましょう!

 

こっちとしては楽しんでやってて、嫁も喜ぶならwin-winです。

良い運動になる

お風呂のバスタブや壁、天井なんか拭いてると結構全身使います。

 

普段運動している人からしたら物足りない運動かもしれませんが、運動不足ならやってみて下さい。

 

結構体使いますよ。

 

「最近、運動不足だからジムでも行こうかなー」

「最近、運動不足だから俺が風呂掃除するよ!」

 

明らかに後者の方が家族的には嬉しいですよね。

 

こちらの記事でも紹介してます。

ジムに行く旦那に家事をさせた方が良い3つの理由 - 道後人日和

お風呂掃除が趣味のデメリット

お風呂掃除が趣味になったことでデメリットはあるの?

という疑問です。

 

全くない!!

 

というわけではありません。

 

デメリットは1つだけあるのでみてみましょう。

掃除道具が欲しくなる

世の中には色々な掃除道具があります。

 

インターネットなどみていると皆さん様々な知恵でお風呂掃除しています。

 

「試してみたい」

 

こうなると、 洗剤やら道具やら欲しくなってしまいます。

 

片っ端から、欲しいもの揃えていくと、結構費用もかさんでくるので気をつけましょう!

まとめ

お風呂掃除趣味にすることはほぼメリットしかありません。

 

家族も嬉しいし、自分も楽しい最高の趣味になるのではないでしょうか?

 

まずは1週間やってみてはどうですか?

 

最初は面倒でも、ある程度続けてみると歯磨きみたいにやらないと気持ち悪くなってきますよ!

 

そうなればあなたも 「お風呂掃除が趣味」になってるのではないでしょうか?