道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

生涯スポーツとしてゴルフをおすすめする5つの理由!

f:id:yudaiokazakiblog:20200108203348j:plain

 

こちらの記事はゴルフ始めようかやなんでいる方へ!
生涯スポーツとしてゴルフをおすすめする理由をまとめました。

 

 

 

高年齢になってもゴルフできる

f:id:yudaiokazakiblog:20200108203643j:plain

ゴルフは歳取ってもできます。

 

むしろ、日本人のゴルフ人口って年寄のほうが多いですよね。

 

私は仕事の関係でゴルフ場行くとしたら平日なのですが、前の組も後ろの組もおじいちゃん、おばあちゃんとかよくあります。

 

むしろ、若い人が集まる組なんてそうそう会いません。

 

それだけでも高齢でもゴルフできるって証明になりますね!

 

しかも、高齢ゴルファーの、人ってうまいですよね?

 

ドライバーが飛ぶ!

 

とかではなくて、ミスが少ない。

 

単体とこなしてる感じです。

 

ドライバー!バーン!おーびー…

の私とは全然違います。

 

ゴルフの本質を理解してる感じがしますね。

 

 

足腰が少し悪くてもゴルフできる

 

私は仕事柄、ゴルファーの方に会うことが多いのですが、少し足が不自由な人なども普通にゴルフしている人は多いです。

 

腰痛あったり、足が少しくらい悪くてもゴルフ場はだいたいカートがあるのでずっと歩きではありません。

 

そのため少しくらい足腰が不自由でもゴルフできるのは生涯スポーツ、ゴルフの良い部分でもあります。

 

男女のハンディがある

f:id:yudaiokazakiblog:20200108203756j:plain

実際にゴルフ場行くとわかるのですが、男女、シニアによってプレー開始位置が異なります。

 

スコアに差が出ないように女性やシニアは前から打つようになってます。

 

このハンディのおかげで、男子が有利女子が有利っていうのがありません。

 

お互いにまじで勝負できるので楽しいですよね!!

 

これなら夫婦で行ってもゴルフがたのしめますよね?

 

奥さんの方がスコアが良いなんて知り合いのゴルファーもいますよ。

 

ゴルフは夫婦で楽しむには最適のスポーツです。

良い運動になる

f:id:yudaiokazakiblog:20200108203959j:plain

ゴルフって歩くと結構いい運動になります。

 

特に山岳コースは軽い山登りと同じです

 

カートを使うとはいえ、坂道を何度も登ると息が上がることも。カートを減らすだけで良い運動になること間違えなしです。

 

私みたいな初心者ゴルファーはカートにあまり乗らないので結構良い運動になりますよ!

目標を持てる

f:id:yudaiokazakiblog:20200108204346j:plain

ゴルフってスポーツでは珍しく、自分との戦いです。

 

それは自分のスコアがあるから。

 

今年は100切りたい。80切りたいとか自分自身の戦いで目標設定できるのはゴルフの魅力ではないでしょうか?

 

しかも、全国共通でスコアの話が通用します。

 

100切ったといえば初心者周りではすごいですし、ベストスコア70代ってなると一目置かれます。

 

同じようなスコアの人と回るのも楽しみのひとつです。

 

しかし、対だれか?ではなく対自分ってのが良いですよね。

まとめ

ゴルフは生涯スポーツとしては最高のスポーツです。

間違いありません。

 

なぜなら、歳をとってもできるから。

 

どうせスポーツするなら長く楽しめたほうがお得ですもんね。ゴルフであれば大人数でも単体でも楽しめます。

 

そう考えるとゴルフ以上の生涯スポーツってないのではないでしょうか?