道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

ゴルフ始めるひとへの3つのアドバイス!ゴルフ初心者はこの3つをおさえよう!

ゴルフ始めよう!!もしくはゴルフ始める予定の方は何を揃えたらいいのかわからない。迷惑かけたらどうしよう!って思ってるかもしれない人への記事です。そんな人の為に、ゴルフ初心者の私が初心者に向けた大切な3つのポイントを伝えます。

 

 

f:id:yudaiokazakiblog:20191223015626j:plain



道具は何が必要なの?

クラブ

最初、ゴルフ始める時に、フルセット用意しなければいけないと思ってますか?

フルセット揃えたらお金が結構かかります。

 

断言します!

 

フルセットいりません!

 

なぜなら、フルセット揃えてもそんなに打ち分けることができないからです。

最低限必要なクラブがあればいいのです。

 

それがこちら…

 

1wドライバー

7番アイアン

P ピッチングもしくは9番アイアン

S サンドウェッジ

パター

 

この5本あれば充分です。

 

なぜなら上手くないから、どれを振って変わりません。

 

なんなら7番アイアンとパターだけでもいけます。

 

「メーカーは合わした方がいい!まとめて買った方がいい!」

 

そんなの当たり前ですが、これから始める、もしくは始める予定の方は辞める可能性もあるのですから。

 

そうなれば上記5本を中古で揃えるか、レンタルした方が良いのです。

 

ゴルフバッグ

これは必要ですが、新品買う必要はありません。


ネットで安いもの、中古を探せば結構出できますよ。

ゴルフボール

安いロストボールを買って下さい。

 

なぜなら・・・無くなるから。

 

高いのを買ってなくしてしまうなら、安いボールを買って使い捨てぐらいに考えて下さい。

 

私は10球ロストボール買って、初ラウンドは全てどこかにいきました。

初心者のあなたもきっとそうなります。

ティー

最初にボールを置くやつですね。

 

ドライバーで打つ長いティーとアイアンで打つ短いティーを用意しましょう。

 

これは安いものがあります。

マーカー

パターを打つ前にボールの位置に印を付けるものです。

 

これはゴルフ場で無料で配布されたりしているので買わなくてもいいです。

 

最悪100円玉でも置いてマーカー代わりに使って下さい。

帽子

ゴルフ場にもよるかもしれませんが、無くても大丈夫。もしくは普通の帽子でオッケー!

 

ただし、ゴルフボールは当たれば痛いので安全の為にはあった方がいいですよ。

 

シューズ

 

買っても良いですが、初心者や始めて行く人は不要です。

 

ランニングシューズ履いててもできないことはないので。

 

ゴルフにハマったらちゃんとしたゴルフシューズ履きましょう!!

 

私の知り合いはシューズ忘れてクロックでプレーしたくらいです。

 

※クロックスはさすがにマナー的にダメだと思います。

ウエア

これもゴルフ場によりますが最新ゴルフウェアなど不要です。

 

ポロシャツ、チノパンくらいで大丈夫!

 

シャカシャカのジャージもオッケー!!実際に結構います。  

グローブ

グローブは安いものを!消耗品なので!

 

ちなみにピチピチぐらいでちょうどいいです。

 

ゴルフって道具を揃えるのにものすごくお金がかかるイメージですがいくらでも安く抑えることは可能です。

こんな感じてフットワーク軽くゴルフ場に行きましょう。

ルールがわからない?ルール完璧にわかっている方が少ないよ!

f:id:yudaiokazakiblog:20191218210748j:plain

最低限のルールはあります。

 

しかし、ほとんどの人が完璧にルール覚えてプレーしてないです。

 

ゴルフを何回もしていくことで最低限のルールは覚えてくるので大丈夫です。

 

要は何打でカップにボールを入れたかが重要! 

 

ゴルフしている人とラウンドするとやってはいけないことはやったらダメって教え手くれるのでだんだんと覚えていきますよ。

 

もちろん、最低限のルールを覚えていて損はないですが、初心者だということを事前に伝えていればそんなに文句ばっかり言われることはないと思いますよ!

 

むしろ、文句ばっかり言うやついたらその人とはゴルフしない方がいいかも。
ゴルフ自体つまらないと思ってしまうので!

 

迷惑かけたらどうしよう?初心者は迷惑かけるのは仕方ない!むしろ配慮があればいい!

 

ゴルフはグループで周るスポーツです。

 

初心者の人は迷惑をかけてしまいます。なぜなら下手だから!

 

上手い人と回っていると初心者は打数が多いです。

待たせてしまうこともありますが、それは仕方ないことです。

 

むしろ打数多くても移動で走ったり、素振りを最低限に済ませたりすることで全然カバーできます。

 

逆ももちろんいます。

上手くても何度も素振りしたり、1打にめちゃめちゃ悩んだりしている人は結構煙たがられます。

 

下手でスロープレーするのは最悪です。

 

そうしない為にも以下を心掛けて下さい。

 

走って移動

素振りは最低限 

クラブを何本か持ってボール位置にいく

ボールを探す時間は短く

1打に熟考しない

 

これを守ってプレーすれば、嫌がられることは少ないですよ。

 

ゴルフを楽しむ!気の合う仲間とプレーする

f:id:yudaiokazakiblog:20191218211119j:plain

ゴルフって接待のイメージもありますよね?

気を使ってプレーするような。

 

これしているとゴルフなんて嫌いだって思うかもしれませんが、それではゴルフが可愛そうですよね?

 

接待が罪なだけでゴルフに罪はないのですから。

 

最初は、気の合う友達とプレーすることを私はおすすめします。初めてゴルフ行くのに先輩や目上の人とプレーして・・・挙げ句の果てに「へたくそ」「こうやってするんだ」など言われるって絶対面白くないですよね。

 

それなら、気の合う仲間とボーリングやカラオケに行くくらいの感覚でラウンドしたほうが絶対楽しいですよ。

 

そこ結構重要なので、初ラウンドは友達とお願いします。そうしたら「ゴルフ楽しい」ってなりますよ。

 

まとめ

ゴルフ始める人の最初の壁って

 

・道具

・ルール、マナー

・周りの人間

こんな感じですよね。

 

正直、最初ってゴルフ続けるかどうかもわからないのに、道具を全部揃える必要ないし、ルールもマナーも完璧に覚える必要ありません。 

 

そんなことよりも遊びの一つとして、気の合う仲間とフットワーク軽くゴルフ場で遊ぶって感覚のほうが重要。

 

ゴルフってあなたが思っているよりも簡単に始めれるスポーツなので、この記事を参考にしてゴルフで遊んで見てくださいね。

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

www.do-gojin-biyori.com