道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

地方住みのやつ!車1人1台いる?

この記事は地方に住んでいる方へ向けて車が1人1台本当にいるのか問いかけている記事です。実際1人1台はいらないでしょう。

 

 

 

地方の車事情

             f:id:yudaiokazakiblog:20191107024251p:plain

地方では車が1人1台必要なんて言われます。

 

実際には私もそう思ってました。
仕事で1台使ってたので。

 

しかし、仕事で車を使用しなくなったので,、車を職場までの通勤しか利用しなくなりました。

 

休日はどうかというと…家族で行動することが多いので、残る1台を利用するのみです。

 

仕事で使っていた車は全く利用しないのか?

 

実は全く利用しないわけではなく、1ヶ月〜2ヶ月に1回ゴルフに利用するくらいです。

 

すると、車2台いるのかな?って感情が湧き出てきました。

 

そこで!!

 

車は置いたまま原付を購入し、原付で通勤してみることにしました。

 

 

原付バイクでの通勤はどうか?

              f:id:yudaiokazakiblog:20191107024539p:plain

 

正直に、言うと最初は戸惑いもありました。

 

原付バイクには車と違う交通ルールがあります。

 

「2段階右折」とか「30キロ制限」とかです。

 

面倒な部分も多いですが、それでも人間慣れてきます。

 

原付バイクでのメリットも、あります。

 

細い道でもスイスイ進みます。

わたしの通勤、退勤時間は混んだりすることもあるので正直ルートを変更しながらすすめる原付の方が時間も短縮になります。

 

最初は危ないかなって思いましたが、慣れると便利です。

 

本当は原付バイクではなく、面倒なルールがない125ccとかが良いのでしょうが、新しく免許を取るのも金銭的にも時間的にも面倒です。

 

普通免許で乗れる原付バイクがベストと判断しました。

 

金銭的にはどれくらいお得?

           f:id:yudaiokazakiblog:20191107024937p:plain

軽自動車 年間

税金 10800円

車検 25000円(2年に1回50000円ほど)

保険 30000円

ガソリン 100000円

駐車場 120000円

合計 285800円(おおよそ)


原付バイク

税金 無し

車検 無し

自賠責保険 5000円

保険 無し

ガソリン 12000円 

合計17000円


その差なんと!!

 

20万以上!!

 

わたしは中古のカブを12万で買ったので1年で充分元が取れます!

ちなみに中古のカブを買ったのはバイクの店員さんが、壊れたときにカブのほうが修理がしやすいって言っていたからです。

 

中古なので、その辺は考えました。すぐ壊れても嫌なので!

 

あとは、カブの見た目ですかね・・・

 


まとめ

地方住みでは当たり前のように、1人1台の車、マイホームなんて未だに言われていますが、実は使ってない車多いのではないでしょうか?

 

よく「何かあったときに車あれば便利だ!」とか言われますが、はっきり言って何かなんてそうそうありません。

 

最悪必要な場合はタクシーでもレンタカーでもあります。

 

月に1回使用程度であれば、車を持って維持するほうが損です。

 

わたしは月に1回いくかどうかのゴルフのために1台余分に車を所有していました。

 

けど、よく考えたらゴルフなんて1人では行きません。3~4人です。誰かに車に乗せて貰えば解決です!!

 

地方では、当たり前のように1人1台の車を所有している人が多いですが、よく考えててください。本当に必要ですか?

必要ないのであれば早く売ってしまい、浮いた費用で旅行でも楽しんでみてはいかがでしょうか。