リトルカブ通勤の魅力を語る【体験談】
こんにちは!道後人です。 私はリトルカブ通勤を始めて3ヶ月。ますますリトルカブ好きになってます。この記事は通勤用に買ったリトルカブを体験談と共にリトルカブの魅力についてまとめた記事です。
見た目が好き
まずは見た目がカワイイ!
購入した理由がまさにこれ!
最初は別の原付を新車で購入を考えてましたがバイク屋で中古のリトルカブをみて一目惚れ。
即決で買いました。
私のはスーパーカブではなくリトルカブですが、カブは世界で1番売れてるだけあって惹かれるものがありますよね!
燃費が良い
3ヶ月ほど計測してみた結果はリッター60キロほど。
※こちらの記事でも紹介しています。
中古リトルカブ「AC-50」 燃費はどれくらい? - 道後人日和
私の住んでるエリアはリッター130円ほどで、月に入れるガソリン5リットルくらいなので650円ほど。
以前の通勤に使っていた車では考えられないです。
カスタムが楽しい
カスタムできるのが楽しいというか、カスタムしても見た目に違和感がでないですよね。
私も実際にホムセン箱つけてみました。
※こちらの記事でも紹介しています。
リトルカブと言えば収納が無いことかデメリットですが、ホムセン箱を付けることで、デメリットは解消。
他にも色々なパーツが売られているので気になりますが、歯止めきかなくなりそうなのでとりあえずホムセン箱のみで満足してます。
ギアチェンジが楽しい
最初はギアチェンジに手こずりました。
ギアチェンジするものに乗ったことなかったので。
失敗もしました。
ギア戻すの忘れてて、3速スタートでめっちゃスタート遅いとかありました。
それでも慣れてくると信号の他意味タイミングや、右左折など、タイミングをはかってギアチェンジするのがおもしろいです。
エンジンを付けるのが楽しい
エンジンを付けるのが楽しい?
この意味わかりますか?
私のリトルカブ、冬になると一発でエンジンかかりません。
そのため、チョーク引いてエンジンかけるのですが、アクセル回すタイミングがうまくいかないとエンジンかかりません。
このタイミングが決まると一発でエンジンかかります。
今は慣れてきて一発でエンジンかけれるようになってきたので、相棒感が増してきました。
まとめ
中古のリトルカブ。
通勤用に購入したのですが、通勤だけでなくリトルカブ特有の楽しさが出てきました。
燃費が良いのは乗り物だけではなく、見て、乗って楽しい乗り物です。
今後はリトルカブでツーリングとかもしてみたいですね。