道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

リトルカブにホムセン箱つけてみた!

こちらはリトルカブの収納に困りホムセン箱を検討している人向けの記事です。

f:id:yudaiokazakiblog:20191213213555j:plain

 

通勤で使ってるリトルカブですが、荷物が乗らないのが難点なんですよね。

 

けど、ネットで調べると、ホムセン箱付けてる人多かったので、私も試しにつけてみました。

 

 

 

用意したもの

ホムセン箱



ラチェットレンチ

 

カブの荷台を外すのに利用します。

ドリルドライバー

ネジボルト

ゴムシート

 タイラップ

ボード用金具2本

1.まずは、ホムセン箱に穴を空けます。

 

もちろん穴開ける場所は測ってからね。

 

ステーがちゃんと取り付けれる位置が良いですね。

 

※付ける場所によってはカブの配線などにボルトが接ししてしまうので注意!


荷台は外れるので外して作業した方がやりやすいです。

 

 

2.ホムセン箱の下にゴムシートをひき、ホムセン箱を荷台に載せ、ステーをネジとボルトでとめます。

 

あとはホムセン箱を着けた荷台をカブに戻すだけ。

 

作業完了。


f:id:yudaiokazakiblog:20191203192950j:image

 

ちなみに荷台にホムセン箱付けただけだとガタガタ動くような感じだったのでこちらをタイラップで固定したら安定しました。


f:id:yudaiokazakiblog:20191213081525j:image


使ってみた感想


f:id:yudaiokazakiblog:20191203193009j:image

リトルカブにホムセン箱。

 

もう外せません。フルフェイスのヘルメットも入るし、それ以外も容量はやっぱり多いです。

 

仕事柄非常に助かります。