道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

3歳のこどもが腕を骨折した時の生活。使って良かった商品もまとめ。【体験談】

この記事は小さいこどもが骨折したときにどういう生活になるか、どのようなものが必要か知りたい方へむけた記事です。

骨折までの経緯はこちらの記事をどうぞ!

 

 

 

 腕骨折をすると不便

f:id:yudaiokazakiblog:20191222015521j:plain

私の3歳の息子は骨折しました。・・・ピースしてるけど・・・

 

しかも、よりによって利き腕の左腕です。

 

腕を骨折することで不自由になるのは以下の3つです。

食事

利き腕でなければ特に問題なさそうですが、利き腕なので、影響はあります。

 

おはしが使えないので食べにくそうです。

 

今は利き腕ではない右腕でスプーン、フォークを使って食べています。ものによっては直接手で掴んで食べます。

 

お茶碗にご飯はたべにくいのでおにぎりにしてあげると食べやすいです。

 

また、汁ものなどはマグカップなどの取っ手のついたものがおすすめです。

 

こどもは基本吸収力高いので今は右手でも器用に食べれてます。

着替え

基本的には親が着替えさせてあげるのですが、ジャストサイズの洋服は着替えがしにくいです。

 

ギブスを付けることで腕が太くなってしまうのと、自由に動かせないので頭から服を入れるのではなく、骨折している腕→頭→腕という順番で洋服を着ます。

 

長袖は着替えが面倒なので、半袖に上着をはおるスタイルにしてます。

上の写真のような「オーバーサイズで首もとにボタンが付いているポロシャツ」は一番便利ですよ!

オーバーサイズの洋服でもこどもならOK!来年着れるので!!

 

上着は前がジップ、もしくはボタンの洋服だと腕をかけることも可能なので、用意しておくといいですよ。

 

アウター(防寒着)はポンチョがあればなお良し!

 

f:id:yudaiokazakiblog:20191222020420j:plain

お風呂

f:id:yudaiokazakiblog:20191222020454j:plain

最初はビニール袋にうでを突っ込んで輪ゴムで止めていましたが、アマゾンで良い商品を発見したので購入!

 

これでお風呂はバッチリですよ。

 

ギブスは水に弱いとのことなので、濡らさないように気をつけましょう。

日常生活

ギブスをしている腕は基本的に少し高く維持したほうが良いそうです。

手がむくんだりするそうなので。

f:id:yudaiokazakiblog:20191222020944j:plain

そのためアマゾンでこちらを購入!

 

こどもようなので少し大きいので、ベルトの部分は安全ピンで止めて少し短くしました。

 

通常はこれで問題ないのですが、体を動かすと腕が滑り落ちてしまうので、滑り落ちない工夫を考えてもいいかも。

 

それでも、からだが動かせるということは骨折してるとはいえひとまず安心です。

 

たまにコケるとヒヤッとしますが、こどもなので仕方ないですよね。

まとめ

現在(2019.12.22)も骨折生活を送っていますが息子は楽しそうに生活しているので何よりです。

早く治ってほしいものですが、ゆっくり完治に向けてサポートしていきます。

 

 

 

 

おすすめ記事

www.do-gojin-biyori.com