道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

お酒大好き!10キロ痩せた!私のダイエット法!

75キロ→64キロ 期間約1年、 マイナス11キロ私は10キロ以上痩せました。なぜダイエットに成功したのか?ある本を読んで適度に実行したからです。これはあくまで体験談です。やる場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

1日1食

1日1食って聞いたことありますか?

私達は、基本的に1日3食で生活していると思いますし、そう教育されてきたと思います。

 

しかし、世の中には1日1食で生活している人がいるのです。また、紹介してる本などを読んでみると健康にも良いとのこと!

 

早速、本を読んで実践することにしました。

1日1食をやってみようと思った理由

太るのが嫌

学生から社会人になると、飲み会などが増え、徐々に体重が増えてきました。

社会人になるとめっちゃ太る人いますよね?

 

そのような近未来は私は嫌でした。

 

 今思えば、私は小学生の時はぽっちゃり系で部活で痩せたタイプだったので太ることに対して人よりも敏感だったのかもしれません。

 

若いときは食べても飲んでも太らなくても20代中盤になるとそうもいきません。

 

欲望の通り食べ続けるとあっという間に太っていきます。

 

私の周りでも高校の同級生が変貌しているなんてよくあります。

お腹いっぱい食べるともたれる

私はお腹いっぱい食べると胃がムカムカして胃もたれになったりします。

 

食べるのは好きなのですが、キャパオーバーで食べてしまったり、濃い味が好きなのです。

 

胃もたれになってしまってはしんどいので午後の仕事が辛くなったり、よると胃もたれになると寝不足になったりしてしまいます。

 

本や情報に影響された

1日1食の本を読んで、まんまと影響されました。他にもユーチューブや別の本でも影響されています。


ミーハーなんですよ。

 

でも芸能人にも1日1食の人はいるようですよ!

そんなこと聞くとやってみたくなりますよね!

 

・1日3食はこの栄養が豊富に取れる時代には食べすぎ

 

・1日3食食べていると内臓が休む暇がない

 

この内容は妙に納得してしまいました。

これらを踏まえてやってみよう!って思いました。

1日1日実践してみた!

1日1食とか聞くと、めちゃめちゃストイックに聞こえますが、私はそんなに徹底してはやってません。

 

朝食は元々食べなかったりするので、食べない日を増やしました。

 

今ではほとんど食べません。

 

朝食、昼食を、抜いて最初は1日1食って徹底してみましたが、夕方になると少し頭がボーっとするような感じになったので、お昼にスープくらいならとっても良いルールを自分にもうけてます。

 

それでも普段の食事よりは、少ないですし、内臓への負担も少ないですし。

昼食で外食に行ったりする時も普通に食べます。

 

こんな感じでゆるーく実践している感じです。

1日1食のメリット

昼過ぎの眠気がない


お昼食べるとダルくなったり眠くなったりしませんか?

お昼ご飯たべないとそれがないです。

胃もたれが減った

内臓が休めているせいか、胃もたれも減りました。

夜はがっつり食べてお酒も飲みます。

とはいえ、そもそもめちゃめちゃ食べれる方ではないです。

痩せた

体重は減ります。
単純に食べる量がトータルで減ってるので当たり前と言えば当たり前ですが。

お金が浮く

お昼に毎日500円使ってたら月に15000円ですよね?
それが無くなるので別のことにお金がまわせますよ。

1日1食のデメリット

お腹がすく

やっぱりお腹が空くときはあります!
今ではそれもダイエットしてる!って思って苦ではないです。

頭がボーッとする

何も口に入れない場合は夕方頃に頭がボーッとしてくるときもあります。

こうい場合は軽い軽食とったり、スープ飲んだりしてます。

食事の楽しみが減る

食事自体が楽しみの人は向いて無いかもしれません。
食事回数が減るということは行きたいお店に行く回数も減るということですから!

好きなものは食べる

1日1食!! 聞いただけでストイックですよね?


けど、私が続けている理由は何だと思いますか?

 

それは、お酒や晩酌は楽しみにしているため、その辺りを辞めたくないからです!  

そりゃあお酒やめたり、つまみ食べなかったら痩せます!!けど、辞めたくないから他で削ったって感じですね。

 

今でも晩酌は毎日のようにおこないます。


それでも、生きてゆく体重は減っていくのです。

現在どんな1日1食してるか?

 

朝…なし

昼…なしと言いたいところですが、このやうななスープ飲んだりはします。

f:id:yudaiokazakiblog:20191208064042j:image

また、おかずつまんだりはしますが、いわいる主食と言われるものは食べません。

休日や外食などの場合は食べることもあります。

 

夜…普通に食べます。

 

その後飲んだりも。

 

 

 

まとめ

1日1食を、続ける!

そんな高い目標は必要ないです。

1日1食くらいにしようかなーぐらいでも、充分摂取カロリーを抑えることができます。

それだけで食べる量が、減るので買ってに痩せるのです。

でも、それだけで10キロ痩せたら、嬉しいですよね?

1日1食で、もしかしたら10キロ以上痩せる近未来が待ってるかもしれません。