道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

中古リトルカブ「AC-50」 燃費はどれくらい?

先日購入した中古のリトルカブ。
カブといえば燃費の良さですよね?そろそろ大体の燃費がわかってきたので、公開させていただきます。車とは比較にならない燃費です!

 

 

リトルカブAC-50


f:id:yudaiokazakiblog:20191211140158j:image

私のリトルカブは1999年式のAC-50。中古で購入させていただきました。

 

購入した理由は、見た目です。

 

あとは古いわりに走行距離が8000キロほどだったので購入の決めてになりました。

 

大体の燃費がわかってきたのでレビューします。

リトルカブ詳細

型式 AC50

排気量 49cc

エンジン キック始動

燃料タンク 4L


使用用途は?

f:id:yudaiokazakiblog:20191211140440p:plain

私の使い方は、通勤使用です。


休日はほぼ車ですが、たまにカブでも近くのコンビニに行ったりします。

 

実際の燃費は?

f:id:yudaiokazakiblog:20191211140502p:plain

3ヶ月くらいカブに乗ったので、大体の燃費がわかってきました。

 

細かく算出しているわけではないですが、大体の数字出してみました。

1ヶ月の通勤距離

322キロ

往復 14キロ × 23日


1ヶ月の給油

約5L

2.5L×2回ほど「大体の平均」


燃費

約リッター64キロ

 

 まとめ

おもったより燃費悪いな!

と思われる方もいらっしゃると思いますが、リッター10~15の車に比べれば圧倒的に良いです。

 

中古ということで初期投資も少なかったので私的には満足です。

 

バイク屋さんが言うには、カブは壊れても直しやすいそうなのでおすすめですよ。