道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

冬の原付き、手軽にできる防寒対策はこれだ!

この記事は冬場の原付きの防寒対策、服装について困っている人に対して毎日原付き通勤シテイル私のお手軽防寒対策教えます。

 

 

冬場の原付

f:id:yudaiokazakiblog:20200115090106p:plain


昨年、リトルカブを購入し原付デビューしました。

 

そして、冬を迎えました。

 

寒い、原付はとにかく冬が寒いです。そして、私は寒がりなので冬は苦手です。

でも、防寒対策していると結構乗り切れますよ!

 

そんな私の原付防寒対策教えます!

インナー

ユニクロの極暖ヒートテック

 

まずは肌に直接触れる部分です。じつはこのようなヒートテック着るだけで、体から発している体温の保温になるのでめちゃめちゃ効きます。

 

外に出がちな足首もカバーしてくれます。

 

ウルトラライトダウン

ウルトラライトダウンはもはや冬の相棒です。

 

冬場にはなくては欠かせないものです。

 

ダウンなのに、軽い、安い、持ち運び便利。

 

ダウンって室内で暖かくて不用になったとき、邪魔なんですよね。

 

そんなときでも便利です。

ユニクロのフリース

モコモコのやつですね。

 

ファッションとしてはあまり好きではありませんが、あたたかい。

 

正直、多くのブランドからフリース出ていますが、ユニクロのフリースは暖かいですよ!

防風ジャージ

簡単にいうとシャカシャカのジャージです。

 

ジャージ自体はそんなに温かいものではないですが、風を防いでくれるので、シャカシャカの防風ジャージは便利です。

ネックウォーマーと手袋

寒さを最大限減らしてくれるのが首まわりの防寒です。

首温かいだけで、だいぶ体感温度変わりますよ!

 

手袋は人によって寒さに強い、弱いがあるので、ご自身の判断でいいかと。

雨合羽

原付き乗る人であれば必須アイテムですよね?

雨降ったときに絶対いるので。

 

実はこの雨合羽は結構便利な防寒対策になります。

 

今まで紹介した、服装に寒ければこの雨合羽を着ればだいぶ寒さしのげます。

 

そのため、この雨合羽はアウトドアブランドの少し良い商品買っておくといいですよ!

着方順番

1.インナー

2.ダウン

3.フリース

4.防風ジャージ

5.雨合羽

 

この順番に着ていきます。

!?

ダウンがフリースより先?って思ったあなた!

そうです。フリースの下に着用します。

 

ダウンジャケットって保温効果が高いので肌に近い状態で着るのが正解なんですよ!

 

まぁ、布団で言うとこの毛布が下か、布団が下かの原理です。

 

この順番で着ればたいていの寒さなら原付きでも問題ありません。

※雪国の方は知りませんw

まとめ


原付きの冬は過酷です。

しかし、防寒対策をしっかりすると乗り切れなくもないので、是非参考にしてみてください。

もちろん、登山やスキーなどに着ていくようなもので防寒対策もできますが、今回は手軽にできる防寒対策をご紹介しました。

是非、参考にしてみてください。