道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

【勉強意味ない?】学生は勉強しとけよ!この時代でも勉強を勧める理由!【学歴と勉強は違う!】

私はスポーツばかりしてきたので勉強は最低限しかしてないと言っていいでしょう。
その私が勉強はしたほうが良いと思う理由をまとめた記事です。

 

 

 

勉強って将来意味あるの?

f:id:yudaiokazakiblog:20191228013449j:plain

学生時代「これ将来つかわなくね!勉強しても意味ねー笑」なんて会話聞いたことありませんか?

 

確かに、普段生活していてサインコサインタンジェントなんて使いません。

 

実生活で使う内容なんて、小学生で学ぶものさえあれば充分でしょう。

 

しかし、我々は中学、高校、大学と勉強が学生時代は常についてまわります。

 

毎回テストがあり、そのたびに勉強し、良い点を取ろうとします。

 

問題、テストがあり、そこに対しての目標設定。それに対しての努力というのが勉強する意味です。

 

知識を覚えてるどうこうではなく、 勉強のプロセスに意味があるのです。

学歴は大事?

Fランク大学卒業の私が言います。


学歴は大事です。

 

学歴がない人がダメということではありません。

 

学歴はあるにこしたことはないということです。

 

高校生ぐらいから学歴って大事になってきます。小学、中学っていうのは地域での繋がりなので、学歴は関係ないですが、高校生くらいから学歴が付き始めます。

学業のレベルによって線引きが始まるのです。

 

その線引きによって周りの人間も変わってきます!

しかも「学歴なんて関係ない!」という人は立派な学歴を持っている人ばかりです。そこは騙されないようにしましょう。


もしくは学歴無いけど成功した成功者!

学歴無いけど成功した人なんてひと握りのみです。

 

学歴はいらない!思ってるかもしれませんが、あった方が良いです!

 

しかも私の、ようなFラン大学出には夢を笑い足を引っ張る人が多いのも事実【経験談】
本気を笑うとか小学生か!って思います。

 

ちなみに行動が苦手なら 学歴で周りの人間は99.9%変わります。

 

Fラン大学卒業の私には、大活躍で知り合ったやつに「医師、弁護士、税理士、官僚」皆無です。


勉強でPCDAを学ぶ

勉強って絶対必要!
テストがあれば、PCDAを考えることで良い点を取れるようになるはずです。

これは国語、社会、理科を覚えるとかではないです。

 

テストで良い点を取るために何を重点に勉強すべきか、先生や学校によってテストの解き方も変えるべきです。

 

社会人になったら資格試験などもあるので、学生時代にしっかり戦略ねっておこなっていれば、資格なんかも簡単に取れるでしょう!  

 

何も勉強するかとかよりも勉強自体のプロセスが大事です。

スポーツで将来設計するな!

スポーツでプロを目指す!素晴らしいことですし、それを否定するつもりはありません。

しかも、プロスポーツ選手なんて目指さないとなれませんからね!

 

でも、プロスポーツ選手はいくら頑張ってもなれない人もいます!
努力は報われる!確かにそうかもしれませんが、報われない場合もあるのです。

 

その理由はケガです。

ケガだけは唐突におとずれます!上手い下手とかは関係ないです。すぐになおるケガであれば良いのですが、その後の人生ずっとつれそわなければならないケガもあります。

私の知り合いにもケガでプロスポーツ選手を断念した人がいます。

小学生から雑誌に載ったり日本代表に選ばれたりと、絶対プロのスポーツ選手になるであろう選手です。

 

しかし、大学時代にヒザのケガでプロスポーツ選手を断念しています。

そうなったときに勉強しておいた方が良かった?ってならないですか?

スポーツしながらでも勉強できるのですから。


まとめ

勉強意味ない!とか言ってる学生はもう一度考えてみてください。

学歴と勉強は違いますし、勉強は社会人になってもします。

確かにこの時代、暗記ばかりするようなことは意味ないですが、勉強はしていて損はありません。

 

勉強していると学歴も勝手につきますしね。

学歴意味ない!って言ってる世間に出てる人、 だいたい高学歴だったりしますので私は学生時代はおおいに勉強することをすすめます。