道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

【実体験】高校の夏休み「課題読書感想文」コピペした結果

高校時代、夏休みの宿題で読書感想文をコピペして提出した私が、その後どうなったかを書いた記事です。読書感想文コピペで提出としているあなた!一応読んでおくといいですよ。

 

 

 

読書感想文コピペしようと思った理由

 

f:id:yudaiokazakiblog:20200110220758j:plain

夏休みの宿題、読書感想文ってだいたいどこの学校でもありますよね。

 

そして、面倒ですよね?

 

宿題最後に追い込む派の私は、もちろん最後に終わらす気満々で夏休み送ってました。

 

しかし!

 

ここままでは宿題が終わらない!

 

そう思った私は文明の力を借りることにしました。

当時からインターネットは使えたので…

 

そして、パソコンで読書感想文を探します。  

 

ずる賢い私は、もちろんトップに表示された読書感想文をコピペするほどバカではありません。

トップから4つ目くらいの読書感想文をそのまま作文用紙に書きました。

 

もちろん、少しアレンジを加えて。

 

我ながら読書時間を短縮するという素晴らしい戦略だったのです。

…今考えればバカですね。

 

コピペ提出

夏休み明け最初の国語で自身満々に提出したのです。

 

トップ表示でないからバレない、むしろ先生なんてインターネットなんて使えないだろーとたかをくくってました。

 

むしろ、上手く書けているので

 

コピペバレた

提出後1週間くらいだったかな…ある日、職員室へ呼ばれました。 

 

職員室に呼ばれることなんて滅多にありません。

 

ドキドキしなが、職員室へ向かいました。

 

すると

 

「読書感想文上手にかけてますね、コンクールに送りたいくらいです」

 

と言われました。

 

…その後

 

「でも内容が同じ人がこの学校に4人もいます。」

 

…バレた…

なぜだ…トップ表示じゃないのに

 

そこからは平謝りです。

 

幸い、処分も無く書き直しですみました。

 

けど、インターネット見てると停学とかなってる人もいるみたいですよ。

 

 

 

苦手な読書感想文ならココナラ

読書感想文が苦手な方は、インターネットに転がってるやつを、コピペして提出するのはやめましょう。

 

人数が多ければ同じような思考のやつ絶対いるので、被る可能性があります。

 

どうしても面倒なら今の時代、読書感想文代行でやってくれる人もいるので頼んじゃいましょう!

 

ココナラなんて、当時はなかったのでこういうの助かります。

便利な時代ですね。

まとめ

読書感想文のコピペは辞めておこう!

 

インターネットで拾ってきたものは誰かと被る可能性があるかもしれません。

 

被ったら絶対バレます!

 

バレたら成績にも響くのでやらないのが1番!