道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

【体験談】飲み会に参加するデメリット5選

この記事は飲み会に参加することで 【何を失うか?】をまとめ記事です。
その飲み会本当に参加必要ですか?
※飲みにいくのが好きな人は無視してください。

 

時間を消費する

f:id:yudaiokazakiblog:20191231020737j:plain

飲み会に参加すると最低でも2時間は消費します。


二次会、三次会なんていってると、 5.6時間くらいは消費しているのではないでしょうか?


しかも、飲みすぎるとほとんど覚えていないことも…


美味しいお酒、美味しい料理を食べることは良いと思いますが、飲みすぎてバーなんか行っても何飲んでるかわかりません。

 

早めに切り上げる!もしくは強制でないなら参加しないのが得策です!

お金がかかる 

f:id:yudaiokazakiblog:20191231020959j:plain

会社が全て費用負担! 


なら参加しても良いとでしょう。

 

もしくはこの人との飲み会なら自腹を切ってでもいきたい!そんな場合は是非参加してください。

 

しかしどうですか?

 

飲み会嫌だなーって参加してる人結構いますよね?


嫌なら断りましょう!
最初はノリの悪いやつになるかもしれませんが、途中から飲み会に出ない人になります。

 

そうなれば誘われもしません!

 

自腹なら5000円から10000円くらい使ってますよね?

 

月に1回で、年間120000円ほど無くなるなら他のことにつかいましょうよ?

タバコ臭くなる

飲み会に参加すると、ほとんど喫煙可であったり、喫煙者も混ざっています。

 

自分はタバコ吸わなくても洋服や、髪にタバコ臭が残ってしまいます。

 

洗えるような服であれば問題ないですが、冬の忘年会などはアウターに臭いがついてしまいげんなりです。

 

最悪、クリーニング代までかかります。

 

次の日に影響が出る

飲みすぎた次の日に二日酔い!なんて経験あるんじゃないですか?

 

次の日休みだからいっぱい飲もう。

 

いやいや、休みの日頭痛くて気持ち悪いとか最悪ですよね?

【もうお酒飲まない!!】

と言いつつ次の飲み会にも参加してませんか?

 

寝て休み終わるとか、最悪ですね。


家族でもいるものなら白い目で見られることは確実でしょう。

お酒で人生狂うかも

f:id:yudaiokazakiblog:20191231020808j:plain

不倫、暴行、飲酒運転など痛ましいニュースをよく耳にします。

 

お酒に酔った勢いの行動であれば 100%後悔します。

 

しかも全て後悔してもどうにもなりません。人生狂う可能性あるで飲み会もほどほどに。

まとめ

お金、時間など様々なものを奪ってしまう飲み会。

 

好きで参加しているならともかく、嫌いで嫌嫌参加しているのであれば、さっさと断りましょう。

 

あっ!

無理に誘っている人へ

 

飲み会だけではなく、二次会、三次会まで無理に引っ張ろうとするあなた。

 

どれだけ相手の損失を生んでいるか、もう一度よく考えみましょうね。