道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

お風呂掃除で毎日しておくべき綺麗にたもつコツ

 

お風呂って水垢とかついてすぐに汚くなるんだよねー

ホテルの清掃バイト経験者の私がこんな悩みを解決します。

この記事の内容

お風呂は入った後が大事

お風呂の乾拭き

水垢がついたら茂木和哉

 

 

お風呂は入った後が大事

賃貸物件や新築で建てた家などでも掃除しないとお風呂ってすぐに汚くなりますよね?

水垢、カビ、石鹸カスなど、お風呂には様々な汚れがたまっていきます。

 

掃除しようと思った時には、すでに頑固な汚れになってしまってるっていうことはありませんか?

 

お風呂って、実は入った後の処理が大事なんですよ。

 

そう、何が大事かと言えば…

 

「換気」「水気取り」

 

これをやってるだけで汚れずに綺麗なお風呂が保たれます。

お風呂の乾拭き

お風呂上がりにお風呂の乾拭き!

 

これさえしておけば、お風呂は綺麗に保たれます。

 

洗剤なんて不用です。

 

毎回、お風呂上がりにお風呂をタオルで乾拭きしてあげましょう。

 

窓、鏡も乾拭きで拭きます。

 

実際にホテルの掃除は浴槽なんて毎回スポンジで掃除なんてしていません。

 

毎回、毎回、タオルで乾拭きしているから綺麗に保たれているのです。

 

乾拭きと、同時に換気してあげるとカビも生えずに綺麗ですよ。

水垢がついたら茂木和哉

そうは言っても、毎日乾拭きするのは疲れるので、放置してしまった。なんてこともあると思います。

 

水垢汚れがついてしまった。

 

そんな時はこの「茂木和哉」を使って下さい。

 

頑固な水垢も綺麗に取れます。

 

一応、クレンザーなので説明書読んで「鏡、ステンレス」などの傷が付きやすい部分は軽くこすりましょう。

 

我が家でも茂木和哉+歯ブラシで水垢見つけてはこすってます。

まとめ

お風呂を綺麗に保つのに大事なのは「乾拭き」「換気」です。

毎日行えば、あなたのお風呂も綺麗に保たれます。

 

習慣にしたらあまり苦ではないので、まずは3日ぐらい試してみて下さい。

 

もし、面倒で水垢汚れなどがついて汚れてしまった場合は「茂木和哉」がおすすめです。