道後人日和

こんにちは!道後人です。道後人日和では日々の生活、子育て、おすすめ情報を気ままに書くブログです。

【ゴルフ】自分でできるグリップ交換

ゴルフのグリップ交換自分でできるの?できるならやってみたい

という方へ向けた記事です。

 

 

 

記事の内容

・グリップ交換に必要な道具

・グリップ交換の方法

グリップ交換に必要な道具

f:id:yudaiokazakiblog:20200128192706j:image

・新しいグリップ


GOLFPRIDE(ゴルフプライド) ゴルフグリップ ツアーベルベット・ラバー バックライン無 VTM ブラック M62R (10本セット) ゴルフグリップ

・パーツクリーナー


KURE パーツクリーナー

・グリップカッター


ダイヤ(DAIYA) ダイヤグリップカッター AS-410

・グリップ交換テープ


Tabata(タバタ) ゴルフ グリップテープ メンテナンス用品 グリップ交換 両面テープ 30m巻 GV0611

グリップ交換の方法

旧グリップを外す


f:id:yudaiokazakiblog:20200128192458j:image

グリップカッターを使ってグリップを外します。

カッターで自分の手を切らないように気をつけて下さい。

 

グリップはゴムなので簡単に切れます。


f:id:yudaiokazakiblog:20200128192513j:image

その後、旧グリップのテープ跡が残ってしまうので、テープをはぎ、パーツクリーナーで綺麗に落とします。

 

新グリップ装着


f:id:yudaiokazakiblog:20200128192524j:image

グリップの長さを測り、テープを縦に一本(反対側も)貼ります。

 

その時、シャフトの端っこは穴が空いているのでテープで穴をふさいでしまいます。


f:id:yudaiokazakiblog:20200128194511j:image

 

パーツクリーナーでシャフトテープ部分とグリップ内をビショビショになるまで、濡らすしグリップを挿入します。

 

※挿入する際にグリップが曲がったりズレたりしてしまうので、まっすぐ挿入

 

グリップ挿した直後は手で動かせるので、まっすぐグリップ調整はしといたほうが良いですよ。


f:id:yudaiokazakiblog:20200128192539j:image

あとはこのまま1日放置すれば完成です!

 

まとめ

ゴルフクラブのグリップ交換は早かったら5分くらいでできます。

 

簡単なので、是非挑戦してみて下さいね。